2012年07月27日

中華そば@正月屋 醤油!

もやしっこface02です!

今日のお昼も外食!
後輩が正月屋さんに行ったことがないというので、
迷わず正月屋さんにおじゃましました!

もやしっこは最近醤油味に妙にはまっています。
中華そばをオーダー!

丁寧な仕事です!
透き通るようなスープと中太の麺がいいですねface05
貝割れがいいアクセントになっています。

でも、さすがに二郎が恋しくなってきました。
あー、二郎に行きたいicon16

中華そば650円+大盛100円で750円でした!
シンプルだけど懐かしくて優しい味でした!ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 17:46Comments(0)ラーメン

2012年07月25日

中華そば@春木屋郡山分店 熱々!

もやしっこface02です!

今日は久しぶりにラーメンを食べに行きました!
久しぶりでどこに行こうか本気で悩んだ末、
春木屋郡山分店さんにおじゃましました!

もやしっこは中華そばを大盛りでオーダー!

今日は夏らしい暑い日だったので冷やし中華やつけ麺も魅力的だったのですが、
やはりここでは中華そばです。
熱々で汗をかきながらおいしくいただきました。
醤油ラーメンではここの中華そばが大のお気に入りです。

中華そば650円+大盛150円で800円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 18:05Comments(0)ラーメン

2012年07月01日

ワンタン麺@春木屋郡山分店 かなりはまる

もやしっこface02です!

春木屋さんがやめられませんface05
母が昼飯を食べたいというので躊躇無く向かいましたicon16

おごってもらえるというので、初めての
ワンタン麺を大盛でオーダー!

プリップリのワンタンがたくさん入っていますface05
ワンタンにけっこう具が入っており、皮がスープを吸ってなんともうまうま。
母にもワンタンをおすそわけ。「おいしいね」と満足そうです。
麺も大盛、がっつりと堪能しました!
はまるとやめられないのがラーメンですよね。
しかし、ちょっと二郎のラーメンも恋しくなってきました。
あー、ラーメンが人生のうるおいになってますface05

ワンタン麺950円+大盛150円で1,100円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 21:24Comments(0)ラーメン

2012年06月25日

醤油チャーシュー全面盛@はせ川

もやしっこface02です!
今日はお仕事お休みですface02
というわけで、喜多方に行きましたicon14

もやしっこが喜多方に行くとなれば、やっぱりはせ川さんですface05
しかも、前回は黒はせ川(日曜営業)だったので、平日の今日は行かずにはいられませんicon14
11時15分頃に到着しましたが、もう半分以上の席が埋まり、駐車場もあと数台でしたface08

もやしっこは醤油チャーシュー全面盛を大盛でオーダー!
最近体調不良気味でラーメンを食べていなかったので、
テンション上がりまくりですicon14

おー、全面盛だけにチャーシューで麺が見えません。
なんという幸せなビジュアルでしょう。
喜多方らしいもちもちの縮れ麺とコクのあるスープ
しっかりと味のしみこんだチャーシューをたっぷりと堪能しましたface05
あー、このためだけに喜多方に来てよかったface02
はせ川大ファンの父もいっしょに行ったのですが、
炒め野菜のみそタンメンが無くなって、もやしみそになっていたので、ちょっと残念そうでした。

醤油チャーシュー全面盛1,000円+大盛100円で1,100円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 19:50Comments(0)ラーメン

2012年06月02日

とんこつらーめん@花カツミ じわりとはまる

もやしっこですface02

今日はお休みですface01
久しぶりのお休みなので、ちょっとおでかけし、
最近ラーメンを食べていないのを思いだし、花カツミさんにおじゃましました!

もやしっこはとんこつらーめんを細麺ゆきちからで大盛りでオーダー!

出てきました。スープをまず一口。おいしいですface05
雑味がまったくないここでしか味わえないスープですicon06
ゆきちから麺も細麺なのに熱いスープでのびることもなく、最後までおいしくいただけます。
もやしっこは基本的には野菜は多い方が好きなのですが、
花カツミさんではスープが薄まるのがいやなので、あえてもやしらーめんにしません。
あー、じわりとはまる感じです。

GW中に家内ハートきらきらと食べたとんこつらーめんです。

家内は花カツミ初めてでしたが、じわっときたようです。

とんこつらーめん580円+大盛20円で600円でした!ごちそうさまでした!
すばらしいコストパフォーマンス!  


Posted by もやしっこ at 22:54Comments(0)ラーメン

2012年05月20日

中華そば大盛@春木屋郡山分店 今更ながら

もやしっこface02です!
久しぶりにブログを書きます。

春木屋郡山分店さんにおじゃましました!
実は春木屋さんにはかなり前におじゃましたことがあったのですが、
その頃は舌が今以上に貧乏で、魚介系を理解できなかったのです。
最近、脂っこいラーメンにはまりすぎていたので、
基本の醤油味のラーメンを欲していたところで春木屋さんが真っ先に!

もやしっこは中華そばを大盛りでオーダーface02

麺をすすったときに、ものすごい魚介の香りと味がします。
よくよく考えてみれば、麺がスープをしっかりと吸っているのです。
ポキポキというか歯ごたえのある独特の食感の麺も
最初はもちもち好きであるがゆえに違和感を感じていたのですが、
何度か食べているうちにはまってきて、好みになってくるから不思議です。
チャーシューも薄切りですが、それがまたスープと合う。
多すぎない油の層がスープを最後まで熱々に保ち、
丁寧にとられた動物と魚介のダシが最後の一滴まで飲み干させますface02
メンマにもこだわりが感じられ、すべてが一体化したすばらしいラーメンだと思いますface02
ちょっとお高いのが…ですが、そこは良い材料を使っているのでしょう。

中華そば650円+大盛150円で800円でした!
ごちそうさまでした!次回はワンタン麺?!  
タグ :春木屋魚介


Posted by もやしっこ at 03:04Comments(0)ラーメン

2011年08月27日

味噌チャーシューメン@くるまやラーメン浦安店 TDL帰りに

もやしっこface02です!

家族でTDLに行きました。
開演からエレクトリカルパレードまで堪能し、
夕食はTDL近くのくるまやラーメン浦安店さんにおじゃましました!
くるまやラーメンは福島市にはありますが、郡山にはないんですよね。

もやしっこは味噌チャーシューメンをオーダー!
くるまやラーメンと言えば、味噌味です。

昔通っていたので、あー、懐かしいです。
このバラ肉をくるっと丸めたチャーシュー!
味噌ラーメンを頼むと野菜がのるのですが、
肉っけがないのが、ちょっと寂しい。
愛妻の味噌ラーメンに一枚足してあげました。
ライスが無料なのもまた懐かしい。
チェーン店ですが、うま味のあるスープicon14
郡山にもほしいお店です。

味噌チャーシューメン860円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 14:43Comments(2)ラーメン

2011年08月23日

大ラーメン@豚とこむぎ(五反田、大崎広小路)

もやしっこface02です!

まだ東京の話題が続きます。
どれだけラーメンを食せば満足するのでしょう。
自分でもあきれます。

今日は愛妻とお出かけ。
五反田の豚とこむぎさんにおじゃましました!
2回目です!

もやしっこは大ラーメンをオーダー!
野菜は普通、ニンニク、タマネギを入れてもらいました。

豚とこむぎという店名だけに、とっても力強い小麦の味と香りがする麺です。
固い!という印象をうけます。食べ進めるうちにすこし柔くなりますが、
それでも固い、強烈な個性のある麺です。
スープは醤油豚骨、タマネギとニンニクがアクセントになります。
チャーシューも厚切り!しっかり味がついています。
お腹がいっぱいになりました!

大ラーメン800円でした!
ごちそうさまでした!

愛妻は油そばをオーダー!
酢を入れて食べるとうまうまでした。  


Posted by もやしっこ at 18:17Comments(2)ラーメン

2011年08月21日

熟成醤油ラーメン@一花秋葉店

もやしっこface02です!

しばらく東京のネタが続きます。
秋葉原のドン・キホーテの近くにある
秋葉らーめん一花さんにおじゃましました!

もやしっこは外の看板を見て「二郎インスパイア?」と思ったのですが、
そんなに強烈には意識していないようなしているような…。
看板メニューの熟成醤油ラーメンをメンマトッピングでオーダー!

見かけは二郎系です。野菜が大盛りとニンニク。
スープはこってりとはしていない醤油豚骨系。
麺は太麺で固めにゆでられていました。
見つけやすいお店なので、秋葉原の二郎系入門にいいかなと思います。

熟成醤油ラーメン680円+メンマ100円で780円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 17:36Comments(0)ラーメン

2011年08月20日

らーめん山盛り@影武者(秋葉原)

もやしっこface02です!

東京に行くと行きたくなるのが秋葉原icon14
10年ほど前は電気街だったのが、今ではオタクの総本山的な街になっていますface08
なんでもあって楽しめるので、娘たちと出かけました。
街そのものが巨大なテーマパークのようです。家族連れも多いです。

お昼は上の娘とラーメンを食べました。
秋葉原の「二郎インスパイア」
影武者さんにおじゃましました!

もやしっこはらーめんをオーダー!
その時に山盛り300円というボタンを券売機に発見!
つい押してしまいました。
席について娘とびっくりface08
山盛り=麺3玉(1玉250g×3=750g)だと掲示されていましたface08
もやしっこ未踏の量ですicon14
戦々恐々として待っていると

出てきました!どんぶりでかっ!
麺をすすってもすすってもなくなりませんface09
しかし、娘の手前残すわけには!
気合いで完食icon14
いやー、おなかいっぱいです。さすがにスープは残しました。
味も去年お邪魔したときよりもおいしくなっています。
脂っこくなく、いい感じ。野菜もしゃきしゃきしてます。
娘もおいしい!と喜んでいました。

らーめん680円+山盛り300円で980円でした!
ごちそうさまでした!
あー、これからはきちんと確認してからオーダーするようにします。  


Posted by もやしっこ at 16:40Comments(0)ラーメン

2011年08月19日

大ラーメンW豚@ラーメン二郎目黒店 メグ二郎!!

もやしっこface02です!

東京に行ったら、もう行かないはずがありません。
そうです!メグ二郎です!
ラーメン二郎目黒店に3回おじゃましました!
連食できるラーメンってそんなにないですよね。

もやしっこは大ラーメンW豚をオーダー!
コールは「野菜ニンニク」!

日によって盛りが違うのもまた二郎っぽい。


愛妻も一回はつきあってくれました。
二郎っていうと脂っこくて量が多い!というイメージですが、
昨今の目黒店はけっこうすっきりと切れのいいスープで
うま味を存分に味わうことができます。
でも、脂はちゃんと入っているのがみそです。
麺も二郎らしい力強い麺。堪能させていただきました。
大げさですが、この世で一番好きな食べ物かもしれません。
またお仕事頑張って東京に行きまーす!

大ラーメンW豚800円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 18:13Comments(0)ラーメン

2011年08月18日

蒙古タンメン@蒙古タンメン中本 渋谷店 もやしっこ復活

もやしっこface02です!

久しぶりの書き込みですface07
ブログは休んでましたが、ラーメンを食べる口は休んでませんでしたface02
元気にブログを再開しますface02

唐突ですが、東京に行ってきましたface08
渋谷に行く用事があったので、以前から相当気になっていた
蒙古タンメン中本 渋谷店さんにおじゃましましたicon14

もやしっこは蒙古タンメンを大盛りでオーダー!

お-!赤い!よくテレビで紹介されるそのままのビジュアルface08
唐辛子がたくさん入った味噌タンメンに
やはり唐辛子がたくさん入った麻婆豆腐がかけられていますicon14
見た目だけでもテンションが上がりますicon14
麺を引き出して一口すすると辛っ炎
これはかなり辛いです。
でも、もやしっこは辛いものが大好きなので、どんどん食べ進めます。
周りの方を見ると唐辛子をどんどん投下されていますface08
どうりで唐辛子がでかい入れ物に用意されているわけです。
もやしっこも途中でさらにパンチ力を高めるべく唐辛子を投入!
おいしく最後まで食べきりました。
野菜は煮てある感じで味がしみこんでいました。
麻婆豆腐は味のアクセントになる感じで、アンがおいしいです。
また食べに来たくなる中毒性のあるラーメンでした。

蒙古タンメン770円+大盛60円で830円でした!
ごちそうさまでした!

ちなみに愛妻はレディースセットをオーダー!
蒙古タンメンをセレクトしたところ、
半麻婆豆腐+小ライスがついてきて
麻婆豆腐祭みたいでした。  


Posted by もやしっこ at 15:15Comments(0)ラーメン

2011年06月21日

一番@じゅらく ああ郡山の至宝

もやしっこface02です!

なんだか最近更新がままなりません。
日々の生活に疲れていてはいけませんね。

6月上旬、思い立ってじゅらくさんにおじゃましました!
1時半を過ぎていたので、一番!を注文しました。
わがままを聞いていただき、ありがとうございます。

ああ郡山の至宝、じゅらくの一番!

ニンニク焼き肉野菜味噌ラーメン+ご飯+おしんこ=一番!
じゅらくの醍醐味がこの一杯に凝縮されています。
いつものようにご飯の上に焼き肉を移動させ、
独特の平打ち麺を引きずり出してすすります。
あー、スープが絡みついてうまーい。
ニンニクもすりおろしと炒めがたっぷり。

一番1,000円でした!最高でした!
ごちそうさまでした!

じゅらくさんはいつまで開いているのでしょう。
聞けばよかったのですが、なんだかこわくて聞けませんでした。
今月中にもう一回行けるかな。  


Posted by もやしっこ at 21:18Comments(7)ラーメン

2011年06月19日

まぜ麺@黒はせ川(喜多方!)

もやしっこface02です!

先週の日曜日に喜多方に行きました!
日曜日に喜多方と言えば、目的はもうこれしかありません!
日曜にしか営業していない黒はせ川さんにおじゃましました!


なんと暖簾が黒い!さすが黒はせ川!

メニューを見るとはせ川とかなり違います。
つけ麺や辛い麺、まぜ麺等がラインナップ!

震災の影響でしょうか?チャーシューの全面盛ができないようです。
ふだんのはせ川でも味噌タンメンが出せず、
もやし味噌そばなどの限定メニューになっているとのこと。

もやしっこはまぜ麺をオーダー!

いわゆる汁なしラーメンですが、油がさっぱりとしていて、
しつこい感じは全くありません。でも、その油の風味がいい。
麺は喜多方の中太麺で、麺のうまさがダイレクトに伝わります。
具は細切りのチャーシューとなると、メンマがたっぷりと。
すべてを混ぜて食べると最高のコラボでした。
普段のはせ川さんも大好きですが、日曜日を狙って来たくなります。

まぜ麺600円+100円で700円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 12:06Comments(0)ラーメン

2011年06月15日

ご無沙汰です!麵屋大須賀スペシャル!

もやしっこface02です!

あまりにもたくさんのことが起きすぎて、
あまりにも周りが変わってしまって、
心も体もへとへとです…。
いつのまにか足が麵屋大須賀さんへと向いていました。

もやしっこは油そば小豚を
「ニンニクたっぷり、キムチトッピング」でオーダー!

あー、目にしみます。
最高のビジュアルです。
今までに失ったスタミナを補給するべく、
ガツガツとあっという間に平らげてしまいました。

油そば小豚880円+大盛100円+キムチ100円で1,080円でした!
ごちそうさまでした!
すっごく元気と生きる力がみなぎってきました!
お心遣いもありがとうございます!
大事に食させていただきます!

実は…

麵屋大須賀さんには何度もおじゃましていました!
5月31日

油そば小豚にキムチトッピング!

6月5日

辛みそラーメン小豚を野菜、ニンニク大盛!

6月8日

ともらーめん大豚を野菜、ニンニク大盛、味濃いめで!

あー、麵屋大須賀さん。いつもありがとうございます!  


Posted by もやしっこ at 20:22Comments(0)ラーメン

2011年05月13日

ともラーメン大豚@麵屋大須賀 GWのシメに!

もやしっこface02です!

忙しさに負け、ブログを更新できませんでした。
実は5月7日(土)に麵屋大須賀さんにおじゃましていました!

もやしっこはともラーメン大豚を
「野菜中盛、ニンニク」でオーダー!
いつもおなかがはち切れんばかりに食べているので、
野菜を中盛にしてみました。

あー、いやされます。
はじっこチャーシューもありがとうございます。
麺と野菜、チャーシューをおいしくいただきました!
麺とのバランスを考えると野菜中盛もいいかも。

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 21:05Comments(0)ラーメン

2011年05月05日

チャーシューメンでBセット@牛乳屋食堂 ああ福島県

もやしっこface02です!

4月の終わりに会津に行きました。
猪苗代を経由して行きました。
目の前に広がった目に焼き付いている風景
猪苗代湖と磐梯山…。
涙が出ました。
ああわたしたちの福島県。
とりもどしましょう。
もやしっこは自分の仕事をきっちりとやり、
福島県に貢献します!
「努力は自分を裏切らない」
もやしっこの大好きな言葉です!

会津若松ではもやしっこはソースカツ丼!
といきたいところですが、
今日は前々から行きたかった牛乳屋食堂さんにおじゃましました!
会津芦ノ牧温泉駅入り口にあります。
猫の駅長さんで有名です!
もやしっこ一家もお会いすることができました。

では、牛乳屋食堂へ。
ものすごく混んでいました。
40分ほど待ってようやく席へ。
もやしっこはBセット(全ラーメン+半カツ丼)を
チャーシューメン大盛に変更!最高の贅沢!

カツ丼はもちろんソースカツ丼です!
麺は極太手打ち麺!この麺が予想以上に太くて、歯ごたえがあってもっちもち。
なまえ食堂ほどではないですが、極太麺で最高です!
スープは澄んでいるのにコクがあり、麺と絡んで最高!
娘が「ペットボトルに入れて持ち帰りたい!」
と言うほどのうまみ満点でした。
ソースカツ丼もカツがからっと揚がっていて、
濃厚なソースでキャベツもさくさく!
あー、うまい。至福の時でした!

Bセット1,050円+チャーシューメンに変更210円+麺大盛100円で
1,360円でした!ごちそうさまでした!

もやしっこは福島県を愛しています。
米も果物も野菜も山菜も魚介も肉も
そして、多種多彩なラーメンの数々を!

LOVEふくしま!LOVEこおりやま!ああ福島県!
  


Posted by もやしっこ at 21:36Comments(0)ラーメン

2011年04月29日

油そば大豚@麺屋大須賀 いつもの日常がここに!

もやしっこface02です!

今週も頑張りました。
疲れをとるにはスタミナ補給。
そこで恒例の麺屋大須賀さんにおじゃましました!

今日は油そば大豚を
「味濃いめ、全卵、ニンニクたっぷり、キムチトッピング」でオーダー!
オーダー時に100円渡してにっこりと「キムチ」です!

なんという幸せなビジュアルでしょう。
大げさかもしれませんが、これがいつもの日常です。
放射能だなんだとストレスをためているもやしっこに
大きな活を入れてくれたように感じます。
おなかいっぱいに肉と野菜、麺を詰め込みました。
ものすごくドーパミンが出ました。
また今から頑張ります。

油そば大豚980円+大盛100円+キムチ100円で1,180円でした!
マスターいつもありがとうございます!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 19:26Comments(0)ラーメン

2011年04月23日

とんこつらあめん@楽富田店 元気なあいさつ!

もやしっこface02です!

今日は楽富田店さんにおじゃましました!
「いらっしゃいませ!」の元気なあいさつに
とっても気持ちよくなりました!

つけ麺とワケギ、キャベツを使うメニューはお休みです。
とんこつらあめんをメンマトッピングでオーダー!

久しぶりの楽のラーメンです。
全く臭みのない濃厚なとんこつスープに細麺!
メンマがおいしい。
キムチをたっぷり入れて、すすっていると
あっという間に麺がなくなります。
替玉オーダーで最後まで一気に堪能しました!
帰るときにも
「ありがとうございました!頑張りましょう!」
と大きな声で送り出してくれました!
ありがとうございます。元気が出ました。

とんこつらあめん670円+メンマ120円+替玉150円で940円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 16:08Comments(0)ラーメン

2011年04月21日

ともラーメン大豚@麺家大須賀 至福の一杯!

もやしっこface02です!

原発はまだまだ予断を許さない状況です。
余震も続いており、なにかと心配な毎日です。
でも、負けてはいられません!元気を出さないと!
麵屋大須賀さんにおじゃましました!

ともラーメン大豚を「野菜大盛、ニンニクたっぷり」でオーダー!

そうです!この盛りです!
見ているだけで力がわいてくるようです。
はじっこチャーシューもありがとうございます!
ペロッといただき、元気になりました。

ともラーメン大豚950円+大盛100円+煮卵100円で1,150円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 21:06Comments(0)ラーメン