2009年07月31日

辛味噌ラーメン@麺家大須賀

もやしっこです。

今日も外回りで昨日なぜかお休みだった麺家大須賀さんへ。


いつもはともラーメンばかりなので、
辛味噌ラーメンを注文してみました。
野菜大盛り、ニンニクちょっぴりでオーダー。

こんでいたので、なかなか出てきませんでした。
みかけ上のともラーメンとの違いは唐辛子が野菜に振りかけてあることと、
みそラーメンだけにスープの色がみそであることです。
食べ進めてみると、スープがこってりとしていてうまい!
ともラーメンにはない魅力です。
ともラーメンだと肉の味で野菜を食べる感じで、
3枚の小豚じゃないと物足りない感じでしたが、
このスープだと野菜をもりもりいただけます。
唐辛子はデフォの分だけでは全然足りず、
3回ぐらい思いっきりかけてしまいました。
大須賀さんの味は大好きなのですが、
野菜が冷め気味、スープの表面がややぬるいことがあります。
たまたまでしょうが・・・。
それと味噌味になって150円プラス・・・。
750円ぐらいだとうれしいです。

辛味噌ラーメン850円でした!ごちそうさま!  


Posted by もやしっこ at 18:12Comments(0)ラーメン

2009年07月30日

からし焼肉支那そば@菊乃屋

もやしっこです。

今日も外回りです。
今日は気になっていた大槻の菊乃屋さんにおじゃましました。
はじめてなのでどきどきです。

入店後すぐに店主と思わしき人が「はじめて?」
と話しかけてきました。
おすすめをきくと「からし焼肉支那そば」とのこと。
何でもお客様の7割が注文されるそうです。
ネットでも噂に聞いていたので、「ぜひ!」と注文しました。
辛いので今日は初めてだから辛みを弱くするか聞かれましたが、
せっかくですからそのままオリジナルで!


出てきました!
確かに辛そうです。
上の方が辛いから、下と混ぜてね!とお店のおばあちゃんらしき人が。
覚悟して食べたのですが、そんなに辛くない感じです。
もやしっこは辛いもの大好きなのです!
よく炒めたタマネギと肉の旨味、しこしこした麺とあいまっておいしーい!
スープも全部飲み干してしまいました。
でも、ネギかもやしが入っていたらもっといいかな。(願望)
からし焼き肉支那そば1,050円でした。ごちそうさま!

1,050円は高いかな?と思っていたのですが、
会計時に2割引券をいただきました。

うわー。これはまた食べにこなくちゃ!
人数無制限だから、誰か誘ってきまーす!  


Posted by もやしっこ at 18:35Comments(0)ラーメン

2009年07月29日

みそ特製ラーメン@みそ玄

もやしっこです。

今日は三春方面に出かけたので、
288号線沿いのみそ玄さんにおじゃましました。
初めてのお店なので、どきどきです。


入ってみると大きなメニューが上に。
特製ラーメンという名前に惹かれ、注文しました。

刻んだネギとたっぷりのチャーシュー、シナチク、
味玉と貝割れ大根がのっていて、まずはビジュアルでぐっときました。
スープの味もよく、濃厚ですが、すっきりと飲めます。
チャーシューは薄切りであぶってあり、香りがついていました。
味玉もおいしーい!シナチクもうまっ!
丁寧に作り込んであります。
たまたまでしょうが、若干スープがぬるいように感じました。
全体的にはおいしくて、また近くに来たら寄りたいと思います。
次は野菜ラーメンかな!
午後3時までは、大盛りまたはライス無料とのことで
迷わず大盛りにしちゃいました。

みそ特製ラーメン850円でした!ごちそうさま!  


Posted by もやしっこ at 19:18Comments(0)ラーメン

2009年07月28日

みそラーメンAセット@日吉丸

もやしっこです。

またまた外食の機会があったので、菜根の日吉丸さんへ。
元祖肉みそラーメンで有名なお店です。


元祖肉みそラーメンも食べたことがあっておいしいのは知っているのですが、
個人的な趣味でみそラーメンにはもやしとタマネギがのっていてほしいので、
ふつうのみそラーメンを注文しました。

今日はおなかがすいていた(いつも?)ので、Aセットを注文。
みそラーメン+メンチカツ(と野菜サラダ)+おしんこ+納豆付き半ライスなので、
ボリューム満点。
それにメンチカツが揚げたてでうまい。大満足です。
それにここにはフレンチドレッシングの赤があり、それもうれしい。
フレンチドレッシングの赤はなかなか売っていなくて、業務用しか見かけません。
みそラーメンにはもやしとタマネギ、にんじん、キャベツ、ニラがのっていて最高でした。
スープもこくがあってまろやか~。
ちなみに大盛り(+100円)を頼むとすり鉢に入ってきます。

↓前に注文したときのものです。

か~な~り~っおなかいっぱいになります。

Aセット880円でした。ごちそうさま!   


Posted by もやしっこ at 22:04Comments(0)ラーメン

2009年07月24日

ともラーメン小豚@麺家大須賀

もやしっこです。

今日の昼はもやしっこ最近の一押し!台新の麺家大須賀さんに行ってきました。


12時頃に行ったのですが、半分以上の席が埋まっていました。
いつものともらーめん小豚(チャーシュー3枚)を注文!
「野菜大盛り、にんにくどっさり!」といきたかったのですが、
今日は午後に人と会う約束があったので、にんにくはちょっぴりにしました。

少し待っていると出てきました。
野菜がどっさりで麺が見えません。
野菜にタレが少しかかっているのは好印象。野菜だけ食べても味があります。
少し野菜を食べた後、いよいよ麺に突入。太いもちもちとした麺です。
麺が重くて箸を持つ手が疲れる感じ分かるでしょうか?
チャーシューは自慢だというだけあってとても柔らかくて美味!
スープも全部飲み干して完食!
ともラーメン小豚820円でした!ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 19:28Comments(0)ラーメン

2009年07月21日

みそタンメン@たいへいラーメン

もやしっこです。

どうしてももやし入りのラーメンが食べたくなり、
「ならば、みそタンメン!」と思い、郡山インター近くの
たいへいラーメンさんへ。

おなかがすいていたので、
みそタンメン大盛りで注文。

おお!この野菜の盛りの良さ!
そして、スープから大量の麺が飛び出しています。
もちもちした太麺とちょうどよく火が通った野菜を堪能しました。
麺の量ははんぱじゃないぐらいで、大盛りにしなくても
よかったのでは?と思うぐらいでした。
感動したのは大ぶりに切られた豚肉のおいしさです。
「当店では麺はもとより、餃子の皮に至るまで、全て自家製です。」
「食肉は、今までもこれからも国産にこだわります。」
とメニューに書いてあるとおりのクォリテイでした。
生唐辛子が置いてあって、それを入れるとまたうまし!

このお店は焼きラーメンというのがあり、おいしそうなのですが、
どうももやしっこは一つのメニューにこだわり気味で注文できません。
でも、次回は焼きラーメン!にしようかな。

スープまで全部飲み干して、大盛り100円プラスで730円。
ごちそうさまでした!

またすぐに食べたくなって、たいへいラーメンさんへ。
みそタンメンにニンニクもっと入れてくれませんか?
とお願いしたら、快く受けてくれましたface08
さらに自分好みにおいしくいただきました!
次は家族で行きます!  


Posted by もやしっこ at 15:45Comments(0)ラーメン

2009年07月19日

振る舞いらあめん@楽

もやしっこです。

郡山でおいしい豚骨ラーメンといえば、外せないのが、
とんこつらあめん楽です。

今日は郡山富田店におじゃましました。

ここが楽の一号店なのですが、実は開店当時は大徳南にあったのです。
大徳南にあった頃からのファンです。

今回は楽のポイントカードともいえる振る舞い券がいっぱいになったので、
振る舞いらあめんを注文しました。なんと「ただ」なのです。
そこで、ちょっと贅沢して煮たまごをトッピング!

明太子1切、のり4枚、餅2枚、角煮1つ、細切りネギがのった豪華なラーメンです。

キムチを堪能し、替え玉を一つ追加で大満足!
煮たまご100円+替え玉150円で250円でした。ごちそうさま!

ちなみに振る舞い券でキムチをもらうこともできます。
5枚ためると(スタンプ50個で)楽のTシャツをもらうこともできます。
でも、もやしっこは振る舞いらあめんです!  


Posted by もやしっこ at 21:23Comments(0)ラーメン

2009年07月12日

実は私はジロリアン

郡山在住のラーメンおたく、もやし入りラーメン大好きのもやしっこです。
実は私は何を隠そうジロリアンなのです。
ジロリアンとは、東京のラーメン二郎の中毒者のこと。
ずっとラーメンは好きだなと思っていたのですが、
このラーメン二郎に出会ってから、そうか!自分はラーメンおたくだったのだ!
と自覚してしまったのです。

郡山を中心としたラーメン食べ歩き備忘録を作りたいな。
そんな発想で始めます。

ちなみにこれはラーメン二郎目黒店の大ラーメンW豚です。
にんにくたっぷりであーたまらんです。
  


Posted by もやしっこ at 23:22Comments(0)ラーメン