2009年11月30日

秘伝肉そば@三代目奥州麺処秘伝 郡山店

もやしっこface02です!

今日はお休みです。
紅葉さんや大須賀さんは月曜日はお休み。
ことぶき屋さんにおじゃましようかとも思いましたが、
今日はガッツリ系でいきたいな。
そこで、三代目奥州麺処秘伝さんにおじゃましました!

入口のドアが開け放してあり、少し寒っ。冬はどうするのでしょうか。

もやしっこは秘伝肉そばを野菜大盛、ニンニク5で注文しました!
ニンニクつぶすのが面倒くさいので、最初から入れてもらうことにしました!
クーポンで味玉サービスしていただきました!

あれ?この前食べたのと違うビジュアルface08
この前はもやしの下にチャーシューが入っていたのですが、
今日はもやしにたてかけてあります。
それに前回の時はもっと薄切りでホロホロの柔らかさだったのですが、
今日はなんだか少し厚めで様子が違います。
スープもコクがあっておいしいのですが、油の層が厚くて、
スープを飲むときにしつこさを感じました。
なんでも経営者が変わったとのこと…。

秘伝肉そば1,000円+大盛100円で1,100円でした!
ごちそうさま。  


Posted by もやしっこ at 18:25Comments(0)ラーメン

2009年11月29日

興味津々=手打中華麺民 ことぶき家

もやしっこface02です。

大槻のベニマル近くで手打中華麺民ことぶき家さんを発見face08

もう営業は終了していましたface10
近いうちにおじゃましようと思います!

もやしっこがリスペクトする「とら食堂」のお弟子さんのお店です。
郡山2店目のとら系ラーメン屋さんに期待度icon14ですface02  
タグ :とら食堂


Posted by もやしっこ at 17:36Comments(0)ラーメン

2009年11月28日

ともラーメン大豚@麺家大須賀やっぱりこの味!

もやしっこface02です。

先日のチャーシューがどうしても気になったので、
麺家大須賀さんにおじゃましました!


いつものともラーメン大豚を野菜大盛り、ニンニクたっぷり
味少しカラめでオーダー!

やっぱりこの味です!
ホロホロと柔らかいチャーシュー!
でも、豚の味はしっかりと出ています。
麺も歯ごたえがよく、コシがあってしっかりと。
スープもちょいカラ具合がピッタリです!
思った通りの味だったので、先日のあのチャーシューは
たまたまだったのだと安心しました!
というか、自分の舌が変?
今日は追いニンニクをしなかったので、
最後までおいしくいただきました!
汗が滝のように出て、いいもの食べたなぁという感じです!
でも、家内には何かニンニク食べたでしょう!とすぐばれました。
いいんです!大須賀さんのラーメンにはニンニクは必要不可欠なもの。
入れないで食べる人もいますが、その後の予定に問題なければ、
ぜひ入れてほしいものです。スープの味がキリッとしまります。
もやしっこはニンニク大好きなので、いつもニンニクたっぷりです!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
堪能しました!やっぱりこの味です!ごちそうさま!

次回はいよいよ油そばか濃厚つけ麺に挑戦?
でも、券売機の前に立つといつのまにかともラーメンを
選んでしまいます。
それだけ、もやしっこにジャストミート!なのです!
でも、油そばおいしそうでした!
味の確認にマスターが一本麺を食べるのを見たことがありますが、
その時の満足げな表情が油そばへの興味をかきたてます。
うーん…。次回は何にしよう…。すごい店です。  


Posted by もやしっこ at 00:15Comments(0)ラーメン

2009年11月26日

ともラーメン大豚@麺家大須賀 ん?チャーシューが?

もやしっこface02です。

昨日は久しぶりに麺家大須賀さんにおじゃましました!
開店前に並んだのですが、開店時には6人ほどの列がface08

席に座った後もひっきりなしにお客さんが!
繁盛店ですね。

もやしっこは辛味噌つけ麺に後ろ髪を引かれつつも
結局いつものともラーメン大豚を野菜大盛り、ニンニクたっぷりでオーダー!

いつも通りのインパクト!
ん?でもなんだかいつもとチャーシューの見た目が違います。
なんだか若干脂が厚いような感じがします。
食べてみると麺と野菜は同じなのですが、
やっぱりチャーシューが違う。脂の層が固く感じます。
スープも若干違うような。
この日だけのことなのでしょうか?
それともお疲れ気味なので、舌が変に?
いずれにしろまた近日中に行って確認します!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさま!

ちなみに大須賀さんは太麺なのでゆで時間がかかります。
測ってみたところ9分でした!  


Posted by もやしっこ at 20:25Comments(0)ラーメン

2009年11月21日

もやしっこラーメン@我が家

もやしっこface02です!

どうしてもラーメンが食べたくなり、自分で作ることにしました。
まずはベニマルで麺とチャーシュー、スープをゲット!
もやしは2袋にしました!

ラーメンを作るときは時間との勝負です。
もやしっこはまず野菜をゆでます。
そのゆで汁でどんぶりをあたためます。
野菜はなべに入れたまま、ふたをして冷めないようにします。
どんぶりが十分に熱くなったところで、麺をゆで始めます。
今回は愛する家内のリクエストで細麺なので、
さらに時間との戦いです!
2分30秒のゆで時間を1分30秒にします!固めにしないとのびます。
ゆでている間にスープを用意!
ゆであがった麺を入れ、野菜を盛りつけ
チャーシューを載せてできあがりです!

今回は大須賀さんのラーメンをちょっと真似してみました。
もやしたっぷりのもやしっこラーメンのできあがりです。
ニンニクをたっぷり入れて、おいしくいただきました!
家内もおいしいと言いながら、あっという間に平らげてくれました。
喜んでもらえて幸せですface05
また作ってねとのことで次回は太麺で作りたいと思います。
今回は鶏ガラ醤油味だったので、それにとんこつ味をブレンドしようかな。

ちなみにもやしっこは料理が好きです。
宝物はマイニンニク絞り!です。
けっこう高かったのですよ~!2,000円ぐらいしたかも。

人生にこだわりは必要ですよね!  


Posted by もやしっこ at 20:07Comments(0)ラーメン

2009年11月19日

ともラーメン大豚@麺家大須賀with中ニュース

もやしっこface02です。

今日はお休みをいただきました。
そこで、久しぶりに夫婦水入らずで麺家大須賀さんにおじゃましました!

平日のお昼にはなかなか来る機会はないのですが、
ものすごい数のお客さんで席がいっぱいでした!

券売機に「辛味噌つけめん」のお知らせが!
うーむ、濃厚つけ麺を食べたことがないうちに新メニューが!

券売機のメニューにも「トッピング魚粉」が!
どんどん進化しています!

でも、もやしっこはいつものともラーメン大豚を野菜大盛、
ニンニクたっぷりでオーダー!

家内はともラーメン野菜普通、ニンニクなし、味濃いめでオーダー!

二人でハフハフとおいしくいただきました!
家内も大須賀さんおいしくなったね!とにっこりface01
常に進化を続ける大須賀さんに今後も目が離せません。

そういえば、出前ではないけど、電話で注文して
取りに来ているお客さんもいました!
平日の昼にはいろんなことがあるのですね。  


Posted by もやしっこ at 14:45Comments(0)ラーメン

2009年11月15日

味噌タンメン@たいへいラーメン

もやしっこface02です。

今日の夜は家族でたいへいラーメンさんにおじゃましました!


もやしっこは味噌タンメンをニンニク多めで注文!

野菜がこれでもか!とたっぷりのっています。
肉もキクラゲもたっぷりです!
この味噌タンメンは完全食品だと思います。
毎日これを食べていればなんだか健康になれそうです!

味噌タンメン630円+大盛100円で730円でした!
コストパフォーマンス抜群です!
また行きます!

ちなみに娘女の子はワンタンメンを注文!
大ぶりのワンタンがたっぷり!
おいしい!また来たい!と言ってました。
娘のラーメンランキング3位に急浮上icon14です!
ちなみに…現在のランキングは!
1位 楽富田店
2位 味の時計台(札幌)
3位 たいへいラーメン
とのこと。
でも、1位2位は最近変わっていないので、
3位のたいへいラーメンはとてもおいしかったのでしょう。
親として、おいしいラーメンを食べさせたときが
一番幸せですface10

  


Posted by もやしっこ at 19:16Comments(0)ラーメン

2009年11月14日

ともラーメン大豚もはや癒し@麺家大須賀

もやしっこface02です。

今週の仕事もどうにか終わりました…。
お疲れの体にはやはりラーメンでしょう!
ということで、麺家大須賀さんにおじゃましました!


いつものともラーメン大豚を野菜大盛り、ニンニクたっぷりでオーダー。

やはり間違いのない旨さ!
麺大盛り、野菜大盛りをペロッといただきました!
でも、ニンニクをおかわりしてちょっと後悔!
入れすぎで最後はちょっと辛さがたってしまいました!
次回は気をつけます!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさま!

もはや癒されるレベルにまで到達しています。
でも、大須賀さんのラーメンは確かにおいしく、ど真ん中ストライク野球ですが、
私の愛する二郎のラーメンとはなんだか別物と感じます。
大須賀さんのラーメンは上品です。それにチャーシューがうまい。うますぎる!
二郎のラーメンはチャーシューというよりは煮豚です。
なんだかシーチキンを連想させるものです。
ホロホロとしたあの煮豚とガツンとくるあのスープ。
ぼそぼそした箸で持ち上げるのが困難な重さを感じる麺。
あのぶっきらぼうな二郎のラーメンが恋しい今日この頃です。
あー、東京出張とかないかなぁ。
秋葉原も恋しいなぁ。
もやしっこの使っているコンピュータは根幹をなす部分が
すべて秋葉原で購入したものです。
秋葉原のケバブサンドもさんぼの牛丼も食べたーい!
なんだか欲求不満気味のもやしっこですが、
今日はともラーメン大豚完食で満足満足face01  


Posted by もやしっこ at 00:04Comments(0)ラーメン

2009年11月11日

もやしラーメン@筑豊ラーメン山小屋by飲み会のシメ

もやしっこface02です。

昨日は飲み会でした!
シメにどうしてもラーメンが食べたくなり、時間ぎりぎりで
筑豊ラーメン山小屋さんにおじゃましました!

もやしっこは「もやしラーメン」をオーダー!

飲んだ後のラーメンってなんでこんなにおいしいのでしょう。
高菜とニンニクをどっさり入れ、おいしくいただきました!

もやしラーメン780円+替玉100円で880円でした!ごちそうさま!  


Posted by もやしっこ at 22:24Comments(0)ラーメン

2009年11月08日

祝5,000アクセス!ともラーメン大豚@麺家大須賀

もやしっこface02です。

たいへんありがたいことにもやしっこのブログも
5,000アクセス!をいただきました。
そこで、お祝いに麺家大須賀さんにおじゃましました!
日曜日のお昼で、家族連れやらカップルやらたくさんの人が
行列していました!


もやしっこはともラーメン大豚を
いつもの野菜大盛、ニンニクどっさりでオーダー!

並び始めてから40分でありつきました!
でも、それだけ待つだけの価値は十分!おいしくいただきました!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさま!  


Posted by もやしっこ at 14:27Comments(0)ラーメン

2009年11月06日

秘伝肉そば@三代目奥州麺処秘伝

もやしっこface02です。

久しぶりの新規開拓です!
郡山の二郎系2店目!
ネットで見つけた菜根の三代目奥州麺処秘伝郡山店におじゃましました!

車は店の前に3台停められますが、ちょっとせまい!
お店の方に伺うとと左隣の家の下に停めてくださいとのことでした!

お店はもともとスナックか何かだったらしく、
外から店のなかは見えません。
入口にはなにかルールらしきものが…。

ふむふむ、ではニンニク5、野菜大盛りで!

もやしっこは秘伝肉そばをオーダー!

おお!これはなかなかのインパクト!
味玉が半分ついているのもGoodです!
ニンニクは手絞りでした。
スープをまず一口。うまい!なかなか良い仕事しています!
でも、もう少しスープがたくさん入っているとうれしいかな。
麺は多加水の太麺で歯ごたえがあり、おいしい。中華麺に近い感じ。
野菜の下には箸で触るとすぐにほろほろと崩れるぐらい柔らかい肉が!
お店には肉が野菜に立てかけてある写真がありますが、
野菜の下がデフォなのでしょうか?
肉の味付けもおいしい!これも良い仕事です!
野菜と麺とスープ、肉をいっしょにして食べるとうまうまでした!
大盛りでお願いしたのですが、そんなに多いと感じることもなく、
あっという間に完食しました!ちょっと物足りないかも。

秘伝肉そば990円+大盛100円で1,090円でした!
ごちそうさま!
また行きたいお店が増えました!  


Posted by もやしっこ at 20:21Comments(0)ラーメン

2009年11月05日

いつも通り!ともラーメン大豚@麺家大須賀

もやしっこface02です!

今日も麺家大須賀におじゃましてしまいました!


いつものように食券を買い、席に座ると
中島美嘉似の店員さんが「いつも通りでいいですか?」と
笑顔で聞いてくれたのです!
あー、ようやく常連になったのかなと感無量ですface10
床屋で座るだけで好みの髪型に切ってもらえるような感じです。

注文は定番のともラーメン大豚です。

野菜大盛、ニンニクたっぷりの好み通り。
また来たくなります。

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさま!また行きます!  


Posted by もやしっこ at 20:10Comments(0)ラーメン

2009年11月03日

HAjiMEラーメン@とんこつらーめんHAjiME

もやしっこface02です!

今日は文化の日!もやしっこにとって最大の文化はラーメンですface05
今日は以前から気になっていた安積町のとんこつらーめんHAjiMEさんにおじゃましました!
きれいでおしゃれな感じの店でした!
外観を撮り忘れたのは残念!

もやしっこはHAjiMEラーメンを注文しました!

トッピング全部入りにしたので、とっても豪華です!
でも、ちょっとスープが少なめに感じました。
背脂の浮いた臭みのないまろやかなスープです。
もう少し熱々だとうれしいかな。
チャーシューは会津産の豚バラ肉を生で仕入れ、
すぐに調理しているということで、トロットロでした。
麺はデフォだと少し柔らかめのようなので、
替え玉を固めでお願いしました!
替え玉にはネギがたくさんとのりが一枚のっていました!
ちょっとしたサービスがうれしいです!
ニンニク絞りが各席にあったのは好印象!
無臭ニンニクなのか、食べた後もさわやかでした!

でも、
他の方が替え玉を注文されたとき、
「味が薄かったら使ってください」と
ラーメンダレを渡されていました!
もやしっこにはありませんでしたface10
たまたまでしょうが、忘れないでいただきたいです。
それに気づいたときは完食してました。

ちなみに娘はとんこつラーメンを注文しました!

HAjiMEラーメンとの違いは背脂が香油になっていて、
さっぱりしているということです。
ちょっと娘にもらって食べてみましたが、
ネギの香ばしさが出ていて、こっちもいけました!

HAjiMEラーメン730円+全部のせ300円+替え玉150円で1,180円でした!
全部のせはちょっと贅沢でした。
ごちそうさま!  


Posted by もやしっこ at 17:08Comments(0)ラーメン

2009年11月01日

ともラーメン大豚ニンニクおかわり@麺家大須賀

もやしっこface02です。

今日の午前中は床磨き&ワックスかけでへろへろです。
やっぱり定期的にやっておかないとピカピカは保てません。
でも、本当に疲れた~face07

その疲れを癒すべく、麺家大須賀さんにおじゃましました!
12:45頃に行ったら、さすが日曜のお昼時です。
15人ほどの人が並んでいました。


いつものともラーメン大豚を野菜大盛+ニンニクたっぷりでオーダー!

今日はマスター+店員2名だったので、外の方にも声をかけられていて
とっても良いと感じました!
ラーメンの味はいつもどおりで、スープまで全部いただきました!
インフル対策にニンニクをおかわり!でも、ちょっとニンニク入れすぎたかも。

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさま!

おまけで11月の営業日です。
  


Posted by もやしっこ at 15:00Comments(0)ラーメン