2010年10月31日

DX 油そば@麺家大須賀 ついに食ったどーっ!

もやしっこface02です!

今日は娘女の子と外食!
前から行きたいと言っていたので、麺家大須賀さんにおじゃましました!

今日のお目当てはDX 油そばです!
コールは「ニンニク」のみ!
とりあえずデフォを食べてみます!
今日は大奮発して大豚にしました!
ちなみに小豚だと+120円
大豚だと+240円です!

出てきました!圧巻です!
大豚&麺大盛にしたので、すごすぎるビジュアル!
チーズにキムチ、辛子マヨネーズに…。
そして、ベビースター!
思っていたよりも、ベビースターの量が多いface08
いざ実食!ん、ベビースターが麺と絡まって旨っface08
サクサクとした食感でまるでフライドオニオンでも入っているかのようです。
辛子マヨネーズが麺ともやしにパンチを加えます。
チーズのコクとシャキシャキのキムチ、
油そばが劇的に変化しています。
かーなーりージャンクですが、間違いなく美味しい。
いやー、「食ったどー!」という感じですface05
大満足ですface01

女の子は小ラーメンを完食!
野菜少なめでちょうど良いみたいです。
それにチャーシューが大好きで食べているのを見ると
こっちも幸せになります。

DX 油そば1,000円+大豚240円+大盛100円で1,340円でした!
大須賀さんで一番高いメニュー?ですが、値段相応の価値あり!
ごちそうさまでした!

これで大須賀さんのメニューは食べ尽くしました。
でも、辛味噌つけ麺のつるつる麺がまだです。
次回は…。

おまけで11月の営業日です!
昼のみ営業があるようです。
  


Posted by もやしっこ at 19:34Comments(3)ラーメン

2010年10月26日

つけ麺@楽富田店 特盛麺4玉600g~!

もやしっこface02です!

昨日は家族で南国の楽園に行きました!
おつかれモードで楽富田店さんにおじゃましました!
実は今、もやしっこにつけ麺ブームが来ていますface06
そこで楽のつけ麺を特盛麺4玉でオーダーしました!男らしく!(どこが?笑)
1玉150gぐらいとのことですので、600gface08
望むところですface05
つけだれはブシ系ととんこつ系があったのですが、
ブシ系が気になったので、そちらに。

ホットペパーのクーポンで角煮をトッピングしました。
豪華face08です。
アツアツのつけ汁に麺を入れ、いざ実食!
とんこつベースに鰹節のいい香りがきいていて
さっぱりと麺がいただけます。
角煮やチャーシューを入れて食べるとウマウマです。
麺を半分ほど食したところで、
つけ汁が冷たくなってきました。
先ほど運んでもらったときに、
「つけ汁が冷たくなったら、作り直します」
といわれていたのを思い出し、店員さんを呼びました!
そして、あつかましいことに
「次はとんこつ系に!」と言ってみたところ、
OKicon14でしたface05
つけ汁を作り直してもらえるだけでもすごいのに、
こんなわがままを聞いていただいてありがとうございます!

見かけ的には、魚粉が入っていないことだけでしょうか。
食してみるとたしかにとんこつがたっています。
楽らしいと言えば、こっちでしょうね。
おいしくいただきました!

つけ麺特盛1,050円でした!
ごちそうさまでした!

ちなみに前回不明だった新チャーシューメンの名前は

どデカチャーシューらあめんでした!  


Posted by もやしっこ at 19:50Comments(2)ラーメン

2010年10月22日

味噌野菜ラーメン@幸楽苑 昔の味噌が食べたい!

もやしっこface02です!

飲み会のシメに幸楽苑におじゃましました!
飲んだ後のラーメンって最高ですface05

もやしっこは味噌野菜ラーメンをオーダー!

幸楽苑では醤油味が好きなのですが、
どうしてもみそ味が食べたくてface02
それに野菜がいいんです。野菜が入ると野菜の旨味が出ます。
幸楽苑とかつての会津っぽでは、味噌ラーメンは肉味噌で作られていて、
挽肉がすごく良い味を出していました!
最近は細切れの豚肉が炒められていたように記憶しているのですが、
今回はなんと、超薄切チャーシューが一枚野菜の下に埋まっていましたface08
なんだかちょっとだけがっくり…。
昔の幸楽苑(もしくは会津っぽ)の味噌ラーメンを渇望します!

味噌野菜ラーメン514円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 19:36Comments(0)ラーメン

2010年10月20日

つけ麺@麺や鐵鉢(てっぱち) 新規開拓!

もやしっこface02です!

実は日曜日の夜に麺や鐵鉢(てっぱち)さんにおじゃましていました!
8時半過ぎに行ったので、もうラーメン類は終わりで、つけ麺だけでしたicon15
でも、もやしっこの目的はつけ麺なので、よしとします。

もやしっこはつけ麺醤油味を麺特盛でオーダー!
大盛までは無料なのですが、そこは男らしく特盛りで!(どこが?汗)

海苔とチャーシュー、極太メンマが別皿で出てきました。

チャーシューは脂身が少ないもも肉?けっこう厚切(1cmはありません)!
メンマの極太さに驚きますface08
スープは油の層があり、濃厚に見えますが、
麺をつけて食べてみるとけっこうあっさりしています。
すっぱみが全くなく、ダシの味で勝負!という感じです。
とんこつベースのようですが、魚介の香りも。
製麺室があってそこで自家製麺を打っているようです!
太めの歯ごたえとコシのある麺はもやしっこ好みface05
ちょっとだけ難を言えば、ネギが少ないかな…。
それにトッピングに野菜系がないのも…。それはワガママですねface06

この日はワンタン麺などもなく、日によってメニューも制限されるようです。

ちょっと前までは山頭火だったのに、居抜きとはいえ
ずいぶん前から準備されていたのでしょうか?
この場所はもやしっこの記憶が確かなら、
幸楽苑→喜多方ラーメン→山頭火と変わってきました。
うねめ通りがつけ麺通りになってきました。
うれしいですface02

(つけ麺750円+特盛100円)×消費税で892円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 18:31Comments(0)ラーメン

2010年10月19日

ともラーメン大豚@麺家大須賀 ついに週3!

もやしっこface02です!

今日も麺家大須賀さんにおじゃましました!
これで週3face08
自分でもびっくり!

もやしっこはともラーメン大豚を
「野菜大盛、ニンニク普通、味濃いめ」でオーダー!
ニンニクたっぷりにすると家族に迷惑がかかってそうなので、
今日は控えめにface02

やはりともラーメンでしょう!
この貫禄!なんとも形容しがたい魅力にあふれています!
今日もはじっこチャーシューありがとうございます!
麺、麺、もやし、肉♪
麺、麺、もやし、もやし、肉♪
あー、テンションicon14です!
明日もお仕事頑張ります!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 21:22Comments(0)ラーメン

2010年10月16日

辛味噌つけ麺@麺家大須賀 ついに!

もやしっこface02です!

急につけ麺が食べたくなりましたface05
つけ麺と言えば、もやしっこの選択肢は5つ
1 麺や鐵鉢
2 つけ麺紅葉
3 大勝軒
4 橋本ヒロシ
5 麺家大須賀
どれにしようか迷いましたが、結局もやしっこはもやしに惹かれ…。
麺家大須賀さんにおじゃましました!週二ペースface06

今日はお初の辛味噌つけ麺ですface05
券売機で濃厚つけ麺の食券を買い、
オーダー時に50円を渡し、「辛味噌で!」
ニンニクを別皿でお願いしました!
辛みそつけ麺だと「ごわごわ麺」と「つるつる麺」がセレクトできます!
つるつる麺ののどごしにも惹かれますが、
ここは男らしく「ごわごわ麺で!」(何が?…汗)

熱々の濃厚な辛味噌だれできりっと水でしめられた麺を味わいます。
極太麺なので、歯ごたえがあり、麺の旨さを感じます。
最初は麺だけ、次にチャーシューと、
最後に野菜も入れて堪能しました!
辛味噌ラーメンと味は似ていて、独特の甘みがあります。
濃厚つけ麺と同様、濃い味わいです!
あとは少しの酸味、唐辛子の辛味…。
最後にスープ割りをお願いして、おいしく飲み干しました!
スープ割りにすると「あ!辛味噌ラーメンだ!」という濃度になります。
もやしっこはスープ割り時に1枚だけチャーシューを残しておいて、
スープの中でほぐして食べます。密かな楽しみですface05

濃厚つけ麺小豚970円+辛味噌50円+大盛100円で1,120円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 13:15Comments(0)ラーメン

2010年10月14日

油そば大豚@麺家大須賀 もう週一?

もやしっこface02です!

お仕事で激疲れですface10
そうなるとやはり麺家大須賀さんに行くしかありません。
週一状態になりつつありますが、まぁ気にしないことにしますface02

もやしっこは油そば大豚を
「味濃いめ、全卵、ニンニクたっぷり」でオーダー!

ドーン!と出てきましたface08
またしてもとなりの一見さんがびっくりですface08
濃い味のタレに極太麺がからまるからまる。
タマネギの食感も最高です。
野菜もタレでうまい!はじっこチャーシューもトロトロ~face05
全卵を混ぜるとタレと合わさってすき焼きのような味わいに!
チャーシューも混ざると至福のうまさですface05

油そば大豚980円+100円で1,080円でした!
ごちそうさまでした!

ちなみに今日も油そばDXにはいけませんでしたface10
チーズとキムチのトッピングは想像できるのですが、
「ベビースター」がなんとなく想像できないんですよね。
残るメニュー、油そばDX&辛みそつけ麺!
次回こそは!

そういえば、和風ラーメンというのも初期の頃にありました。
それはどういう味だったのでしょう?  


Posted by もやしっこ at 21:20Comments(0)ラーメン

2010年10月11日

もやしっこラーメンその七@我が家 シンプル&ヘルシー

もやしっこface02です!

今日はお家でラーメンを作りました!
用意したのはセブンアンドアイの袋ラーメンみそ味です。
他にもやし、キャベツ、ニンニク、ネギ、キムチを用意。
残念なことに、ハム類はありませんでした。
今日はシンプル&ヘルシーでface02
4人前で水が500cc×4=2リットル必要なのですが、
そこは野菜を多くトッピングすることを考慮し、200cc減らします。

とってもさっぱり!

もやしっこラーメン一人あたり約120円でした!
ごちそうさまでした!

セブンアンドアイの袋ラーメンいいですよ~。

イオン(トップバリュ)も出しているので、食べ比べたいところです。  


Posted by もやしっこ at 14:35Comments(0)ラーメン

2010年10月09日

またしても、ともラーメン大豚@麺家大須賀

もやしっこface02です!

またしても麺家大須賀さんに行ってしまいました。
しかも、休日の昼!すごいお客さんですface08
1時間近く待ったと思います。でも、「待ったほうがうまい」ので、
喜んで待ちますface05
いつものともラーメン大豚を「野菜大盛、ニンニクたっぷり、味濃いめ」で!

またしてもすごいものが出てきました!
お隣の一見さんもびっくりface08です!
今日もコショウをたっぷりとかけていただきました。
麺、麺、もやし、肉♪
麺、もやし、もやし、肉♪
なんだか食べてて楽しくなってきますicon14
おなかいっぱいになりましたface01
しかしすごいお客さんの数です!マスター応援しています!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 15:42Comments(5)ラーメン

2010年10月08日

天玉そば@郡山駅新幹線改札そば チープでもうまい

もやしっこface02です!

今日は趣向を変えます。
もやしっこは実は駅そばが大好きです。
本物の生そばももちろん好きなのですが、
チープな駅そばが大好きですface05

この日は天玉そば(かき揚げ+生卵)をオーダー!
すぐに出てくるのが良いですよね。
それに何とも言えないダシ。
甘じょっぱくてやめられません。
時々食べたくなる駅そばです。

天玉そばおそらく430円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 19:45Comments(0)ラーメンじゃないもの

2010年10月05日

ともラーメン大豚@麺家大須賀 食べずにいられない

もやしっこface02です!

はまるとやめられません。
今日も麺家大須賀さんにおじゃましました!
もやしっこは二郎を愛しているので、
乳化濃厚スープ+極太麺+野菜たっぷり(もやし8:キャベツ2)
+豚(甘辛く煮た豚肉、油が必須)+ニンニクが理想です!
しかも、ネギはなし。
そうなると郡山で行ける店は麺家大須賀さんと言うことで、
何度も何度もおじゃますることになります。
もやしっこよりも通っている人はたくさんいると思いますが、
とっても思い入れがあります。おいしいですface05

さて、今日はともラーメン大豚を
「野菜大盛、ニンニクたっぷり、味濃いめ」でオーダー!
というかオーダーしなくても、そうなります。
あー、常連になる幸せを感じますface05

わぉー!すごいものが出てきましたface05
はじっこチャーシューがたっぷりです!
野菜とチャーシューをわしわしと食べ、
ウマウマのスープで麺をいただく…。
至福のひとときですface05
麺家大須賀さんがなければ、二郎系のラーメンは郡山では食べられません。
というか、二郎インスパイアを完全に脱却して、
「ともラーメン」というものが確立したように思います。
また行きます!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさまでした!

ちなみに10月の営業日です!

次はいつ行けるでしょう。
でも、新規開拓もしたいです。
山頭火が新しいラーメン屋さんに今日変わりました。
気になります!  


Posted by もやしっこ at 23:44Comments(0)ラーメン

2010年10月03日

新チャーシューメン@楽富田店 名前なんだっけ?

もやしっこface02です!

今日は意を決して家族で「じゅらく」に行ったのですが、
小学生の娘女の子が幼稚園児ひよこ02に見えたらしく、断られてしまいましたface10
かなりテンションicon15です。

そこで、気を取り直して娘のランキング1位の楽富田店さんにおじゃましました!
もやしっこはめざとく新しいチャーシューメンのポスターを発見!
さっそくオーダーしました!
ホットペパーのクーポンでワケギネギをトッピング!

おお!けっこうな大きさのチャーシューが!
それにもやしっこはポスターでチャーシューの下に
もやしらしきものを発見していたのです!
やはりゆでもやしがたっぷりと!
(といっても二郎系ほどではないですがface06
ニンニクをいただき、キムチをたっぷり入れて食べました!
ワケギネギがカラーイ!ネギ好きならありかもです。
チャーシューも食べ応えあり、あぶってあるのでトロトロです!
でも、次回はとんこつらあめんに角煮トッピングかな。

さて、ここで問題が一つ!
この新しいチャーシューメンの名前を失念しました。
「厚切りチャーシューメン」だったような、ちがうような。
誰か教えていただけませんか?

新チャーシューメン900円でした!
ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 21:30Comments(2)ラーメン

2010年10月02日

煮込みラーメン@我が家 あったまります!

もやしっこface02です!

すっかり秋!あの暑さはどこに行ったのでしょう?
そこでもやしっこは煮込みラーメンを作りました!
電気鍋(?)で作るとお手軽です!

豚バラ肉、もやし、キャベツ、キノコ類など思いつくままに入れます。
この麺が結構優れもので、ぐつぐつ煮ても伸びないんですよね。
キムチやコショウ、白ごまなどを思い思いに入れて家族全員で大満足!

今度はみそ味にも挑戦したいです!

ごちそうさまでした!  


Posted by もやしっこ at 11:33Comments(0)ラーメン