2010年09月16日

ともラーメン大豚@麺家大須賀 コショウ入れますか?

もやしっこface02です!

秋が一気に来ました。暑いとか涼しいと言うよりは寒っの状況で
なんだか疲れます。お仕事も佳境に入っています。
そこで、なんだかんだ行きつけの麺家大須賀さんにおじゃましました!

もやしっこはともラーメン大豚を
「野菜大盛、ニンニクたっぷり、味濃いめ」でオーダー!
ともラーメン大豚@麺家大須賀 コショウ入れますか?
今日はちょっとアングルを変えて撮影してみました。
あんまり頂上が高くないようで、しっかり量があるのが大須賀さんです。
はじっこチャーシューもありがとうございます。
いつものチャーシューよりも味が濃く感じ、うまうまでした。
黒コショウをたっぷりとかけていただきました。
ラーメン屋の黒コショウというとGABANですよね。
その理由を下のホームページで見て、納得しました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1284295853462.html
もやしっこは一応ラーメンおたくなので、
初めてのお店では、スープを飲んで、
麺をひとすすりして初めてコショウを入れるかどうか決めます。
しょうゆラーメンはコショウ。
みそラーメンは唐辛子。
塩ラーメンはラー油。
豚骨ラーメンは高菜かキムチ。
そんな感じでしょうか。
ニンニクはいわゆるしょうゆラーメンには入れません。
なんだか繊細な味が消えてしまうからです。
お家では入れますけどね。
大須賀さんでは、もやしを味わうためにコショウを入れます。
そういえば、ラーメン二郎各店では入れないです。
その理由は、
1,野菜がクタクタしているのでスープとなじみやすい。
2,基本的にほっておかれているので、○○な感じが…。
です!

ともラーメン大豚950円+大盛100円で1,050円でした!
ごちそうさまでした!



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
中華そば@正月屋 醤油!
中華そば@春木屋郡山分店 熱々!
ワンタン麺@春木屋郡山分店 かなりはまる
醤油チャーシュー全面盛@はせ川
とんこつらーめん@花カツミ じわりとはまる
中華そば大盛@春木屋郡山分店 今更ながら
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 中華そば@正月屋 醤油! (2012-07-27 17:46)
 中華そば@春木屋郡山分店 熱々! (2012-07-25 18:05)
 ワンタン麺@春木屋郡山分店 かなりはまる (2012-07-01 21:24)
 醤油チャーシュー全面盛@はせ川 (2012-06-25 19:50)
 とんこつらーめん@花カツミ じわりとはまる (2012-06-02 22:54)
 中華そば大盛@春木屋郡山分店 今更ながら (2012-05-20 03:04)

Posted by もやしっこ at 23:20│Comments(13)ラーメン
この記事へのコメント
こんばんは♪(^-^*)/ハロ~!
いつも楽しく拝見させてもらっています!!
暑い時期で汗っかきな僕は大須賀さんの『ともラーメン』を食べたくても『油そば』や『つけ麺』を食べていましたが、涼しくなってきたのでまた『ともラーメン』食べたいとおもっています。
横からの写真だと、大須賀さんの迫力が伝わってきますね(笑)
Posted by ハロ at 2010年09月17日 21:32
ハロ様、コメントありがとうございます。

もやしっこも汗かきなので、夏にともラーメンを食べるときはタオル持参です。汗をかきかき、ともラーメンを食すのもまた一興。でも、周りの人は見てて暑苦しいと思うので、できるだけスマートに食べようと努力しています。
Posted by もやしっこ at 2010年09月18日 07:39
もやしっこさま

ははは、(^_^;
いつも見ていますが相変わらずすごいボリュームですね。

あっ、はじめまして、、、文喰楽の夫と申します。

ボクは、大須賀は2年前ぐらいに一度食べましたが、
リピートはしていません。
すっかり味を忘れているので、近いうち食べてみたいと思います(^^ゞ

ところで、油そばには、玉子(黄身だけ?)が入っていますが、
あれは、混ぜてから食べるものなんですか?
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年09月20日 13:44
文喰楽の夫様

いつも見ていただき、ありがとうございます。
2年前よりもかなりおいしくなっていると思います。
ぜひぜひ。

油そばは普通は黄身だけが入っています。
最初に全部混ぜてから食すものなんだそうですが、
もやしっこは味が薄まるのがもったいないので、
3分の1はそのまま食べ、
卵を混ぜて、一気に全部!
という食べ方です。
でも、食べ方はないと思うので、
思い思いに食べるのが良いと思います。
もやしっこは味濃いめ、全卵でオーダーします。
細かい注文にも応じてくれるのが大須賀さんです!
Posted by もやしっこ at 2010年09月20日 19:46
もやしっこさま

>2年前よりもかなりおいしくなっていると思います。

→そうですか・・・そういうことなら、行ってみたいですね。
 うから家からと比べてみたいですね。

>3分の1はそのまま食べ、卵を混ぜて、一気に全部!

→なるほど、、、(^^ゞ
 中華麺に生卵は経験したことないので、ちょっと恐い気が(^◇^;)
 アツアツの麺ならカルボナーラを連想すればいいだけですね。
 ありがとうこざいました。
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年09月21日 09:56
文喰楽の夫様

うから家からって福大近くのお店ですよね。
まだ未体験です。
もやしラーメンが食べてみたいです。

大須賀さんのは中華麺じゃないので、
カルボナーラというよりは、
うどんに卵
すき焼き
のイメージがあります。
考えるより食べるがやすし。
油そばぜひぜひ。
Posted by もやしっこ at 2010年09月21日 20:20
もやしっこさま


油そばは、慣れてからじゃないと〜(^◇^;)
いきなりだと、カルチャーショックでかいかも(^^ゞ

今日は実は、ふくしまのげんきだまで、醬油ラーメンとつけめんとを
連食してきました。
あそこも、油そばと似たような、まぜそばというのがメニューにありますが、
はっきり、まぜそばは、ジャンクフードって書いてありましたよ〜(^_^;

まずは、もやしラーメン食べてみます。
おにいちゃんに油そば、いかせちゃおうかな?σ(^◇^;)

うから家から、スープはボクは好きなほうですよ(^^ゞ
機会があればぜひ食べ比べてみてください。
チャーシューは物足りないでしょうね(^_^;
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年10月01日 17:17
文喰楽の夫様

たしかにもやしっこも一番最初に食べたときは、
ものすごいインパクトを感じました!
でも、2回目で完全にはまりました。

夏に福島市に仕事で何回か行く機会があったのに、
ラーメンを食べずにもったいないことをしました!
今月からガンダムOOの映画も始まりますし、
ぜひ「げんきだま」もしくは「うから家から」
行ってみます!
チャーシューはそんなに量がなくてもいいのです!
もやしがあれば!
麺、麺、もやし♪でリズミカルに食べるのが好きです。
Posted by もやしっこ at 2010年10月01日 21:06
もやしっこさま

>麺、麺、もやし♪でリズミカルに食べるのが

→なるほど〜(^^ゞ

では、うから家からでは、特もやしらーめんの
野菜増し増しを食べてください(^^ゞ

げんきだまでは、食べてませんが、まぜそばにしてください。
つけ麺一号はさけてくださいね〜
楽しみたかったら、つけ麺でもいいですけど(^◇^;)
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年10月02日 20:08
文喰楽の夫様

特もやしラーメンの野菜増し増しですね!
了解しました!
あー楽しみです!でも、いつ行けるかな…。
Posted by もやしっこ at 2010年10月02日 20:44
もやしっこさま

麺の量も調整できたと思います。
あ、あと多分ニンニクの量とか、味の濃さとかも
してくれるかも知れませんので、試してみてください。

ただ、多分大須賀とはかけ離れているかも〜(^^ゞ
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年10月02日 22:38
文喰楽の夫様

初めての店ではなかなか自分のオーダーはできないと思いますが、
とりあえず味濃いめ、ニンニク増しはお願いしたいですね。
でも、お店のデフォの味をまずは食したいです。
通う店になるかどうかはまずはデフォが大事です!
Posted by もやしっこ at 2010年10月02日 23:22
もやしっこさま

>店のデフォの味をまずは食したいです。
>通う店になるかどうかはまずはデフォが大事です! 

→御意m(__)m
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年10月03日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。